コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

あなたのめがねは何色めがね?

いらっしゃいませ〜

ご訪問ありがとうございます!

最近、寒い日はとことん寒くなっているので、晴れた日を大事に過ごしたいなと思う、いっちぃです。

 

天気のいい日におでかけに行くとよくトンボが飛んでいて、秋だなぁと感じます。

今週のお題は「秋の歌」ということで今回は長女ひめが幼稚園て習っていた「とんぼのめがね」について書いてみようと思います。


f:id:kotokotoicchi:20211119141511j:image

(相変わらずの絵ですみません💦)

🍀自己紹介はこちら→https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09/03/134532

 

「とんぼのめがね」は、「とんぼのめがねは〇〇いろめがね〜」のフレーズでお馴染みの日本の童謡です。どこかで聞いたことがあるという方が多いんじゃないでしょうか。

歌詞:『とんぼのめがね』
とんぼの めがねは
水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼け雲を
とんだから とんだから

引用元:世界の民謡・童謡http://www.worldfolksong.com/sp/songbook/japan/tonbo-no-megane.htm

歌詞を見てわかるようにとんぼが見ていたものによってめがねが変わる面白い曲です。

 

眼鏡って目が悪い人の必需品で、それをかけるだけで世界が変わると言っても大げさではないと思います。

 

私も眼鏡をかけているんですが、「とんぼのめがね」にあわせて、私ならどんな眼鏡になるのかなぁって考えてみました。

そして、思いついたのが「キラキラめがね」

輝く子達を見てたから〜。

だって、ひめもゆめもなんだかんだで毎日楽しいことを見つけて笑ってて、私にはキラキラ輝いているように見えるから。

そんなめがねをしてるって考えたらなんだか世界がいつもより素敵なものに見える気がしませんか?私も子どもたちと一緒にキラキラしたくなっちゃいます。

子育ってって過ぎてしまえば本当にあっという間の出来事なんでしょうね。

だからこそ、その限られた時間が親にとっても子供達にとってもキラキラ輝くものであってほしいと思います。

一つ一つの小さな出来事をどう過ごしていくか。

その積み重ねが大切なんでしょうね。

そして、その小さな一つ一つの出来事を思い出の宝箱に残したいので、忘れないようにいろいろな記録を残していきたいなと思います。

この記事を書いてみて、改めて一日一日を大切に過ごしたいなと思いました。

 

それでは、また次回!