コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

できないからこそ、尊いもの。

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!

ブログを始めて、沢山の記事の中から私の記事に気になって読んでくださる、反応してくださる方がいらっしゃる事がとてもありがたく感じているいっちぃです。

今回は次女ゆめをメインに子育ての中で思ったことを書いていきたいと思います。

🍀自己紹介はこちら→https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09/03/134532

 

突然ですが、動物の赤ちゃんって可愛いですよね。どの子も動作一つ一つが頼りなさげであの危なっかしいところが私大好きなんです。

長女ひめの時もよちよち歩きやうまくできないながらも頑張る様子が可愛くて可愛くて、最近大きくなってできることが増えてきたのが寂しく感じていました。

だから、ゆめが生まれてからはまだまだ未熟な赤ちゃんの時期を楽しもうと思ってた訳なんです。

ですが、このゆめさん、どうやらかなり成長が早いみたいなんですよね。予定日から一週間以上早く誕生したものの出産体重は3000gを余裕でオーバー。その後すくすくと成長し、2ヶ月の途中までは体重がぎりぎり成長曲線の下側に収まるラインで増え続けておりました。

ゆっくり成長してくれと願っていたのに、4ヶ月になる前に寝返りをし始め、よく眠る子から寝返りをうってはすぐ泣く子へ変わってしまいました。

今は7ヶ月前からしていた伝い歩きも大分安定し始め、座卓の上の物をすごいスピードで狙いに来てます(笑)

寝返りもつかまり立ちもかなり早い時期にできるようになったので独り歩きも早くなりそうな気がします。

 

生まれたばかりの時はまだ何もできなかった彼女も、今では好奇心のままに動き回り、大きな声を出して自分の気持ちを主張することもできるようになりました。

カメラを回して記録しているものの、見返してみると残せてないものばかりで、足りない足りないを繰り返すんじゃないでしょうか。

最近ハイハイができるようになりドタドタと手をついて移動してますが、もう少ししたらもっとスムーズにバランスもよく進めるようになるんでしょうね。それでも、今の私はずりばいをもっといっぱい撮りたかったと思ってしまっていて。

 

成長するのはとても良いことなのに、思い出すのは不器用でぎこちないときのこと。

寝返りをするときにゆっくりゆっくり体の重心を移動させながら最後にころんと回るところ。

ずりばいからハイハイをしようとして手を伸ばすものの、直ぐに手が疲れてずりばいになってしまうところ。

かまり立ちをしてすごくフラフラしながらも、とても嬉しそうに笑っていたこと。

何かを上手にできるようになればなるほど、できない時期のことがとても愛しく思えてしまうんです。一度身についてしまうとできない状態をまた見ることはできないですもんね。

 

ゆめが生まれたのがついこの間のように感じてしまうのにどんどん成長していって、時間の流れの速さを感じてしまいます。

ちょっと切なくなってきましたが、今の子供達を沢山記録しつつ、楽しく日々を過ごしたいなぁと思います。そして、出来れば漫画にして残せるようになりたい……


f:id:kotokotoicchi:20210924231434j:image

ちなみに幼稚園で習う歌は萌ポイントで、ひめが音程を外したり、歌詞を間違えてたり、動きが面白かったりするのがとても可愛いです♪

こちらもいっぱい記録を残さねばです😊


f:id:kotokotoicchi:20210924231503j:image

〈お絵描き振り返り〉

今日は写真を見ながらお絵描き。でも、正面からなので、奥行きがうまくかけずポーズもあってハイハイしてるように見えない。もう少し斜めから見るように描いたらもっとわかりやすかったんだろうな。後はとにかくしわと陰影をもっと勉強せねばですね。顔も写真に合わせて描いたほうがいいかも。

 

私の絵も練習中だからこそ味があるって言えたらいいのに(笑)

 

それでは、また次回!