コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

フリーに働けるってかっこいい。

いらっしゃいませ〜

ご訪問ありがとうございます!

お店屋さんに憧れてるいっちぃです。

 

今回のお題は「フリーにはたらく」とのことで、自分が思うことを書いてみたいと思います。

「フリーにはたらく」ということ。それは私にとっては憧れです。時間や場所や会社に縛られないフリーランスな働き方は子育てと相性がいいというのもありますが、何よりもフリーランスで仕事があるということは自分を認めてくれる人がいるということだからです。

私の知人は移住してカメラマンを始めました。その人はカメラを持って地域を回り、いろんな人と交流を持ってカメラの仕事を依頼されるようになりました。

また、ある人は趣味でバルーンアートを始めて、作りすぎた風船をいろいろな施設に寄付していたら、お仕事を依頼されるようになったそうです。

どんなことであれ、自分ができることに誰かが興味を持ってくれて、それを必要としてくれる。確かに仕事の成果も重要ですが、そこにその人だから頼んでみようという人柄も大事になってくると思います。

「フリーではたらく」とは「自分らしさを認めてもらう」ということもできるのではないでしょうか?

会社の看板も仕組みも何もないところから自分で作り上げていく厳しさはもちろんあります。それでも、自分らしく働く上では選ぶ価値のある選択でもあると思います。

 

私は今ブログを書くことを通して自分の棚卸しをしてるじゃないかと思っています。

感じたこと、考えたこと、好きなこと、できること。それらを誰もがわかるように形にしていく。

記事一つ一つに出てくる自分らしさを見つめ直して、いつか自分らしく自由に働くことに繋げられたらなと夢見てしまうのでした。

 

それでは、また次回!