コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

プチトマトと梅干しとしそジュース

いらっしゃいませ〜

ご訪問ありがとうございます!

ここ数日、落ち込み期だったのか、なかなか思うようにテンションが上がらない、いっちぃです。

ブログも書き終わるまで考えがまとまらず、中途半端な下書きが溜まってしまいました😅今はだいぶ回復してきて、やっと更新までたどり着けました。

 

さて、今週のお題は「赤いもの」ということで、赤いものを集めてみました。プチトマトと梅干しとしそジュース……確かに赤いものだけど、それが何って感じですよね。実はこの3つは今年手作りしたものになります。

前の記事で、私の芝居好きを語っていましたが、今回は私の手作り好きについてなんちゃってシリーズ第二弾で書いてみようと思います。

kotokotobiyori.hatenablog.com

 

私は小さい頃から何かを作るのが大好きで、何でも自分でしたがる子供でした。それは今でも変わらず、何か素敵なものがあるとまず自分で作れないかを考えてしまいます(笑)

そんな私が農作業と初めて関わったのは中学生の時、父が畑を借りて野菜を育て始めた時だと思います。その時は畑について行って、気分がのったときだけちょこっと手伝うくらいで特にそれ以上はありませんでした。

転機が訪れたのは会社を辞め、田舎へ移り住んだ時です。田んぼを手伝ったり、家庭菜園をしたり、その時に自分でできることの多い人になりたいと感じるようになりました。

今は結婚して別の地方都市で暮らしていますが、住んでいる環境が違ってもその時の思いは大事にしていて、今ある環境の中でできることをして暮らしています。

 

さて、これでは今年作った3つの赤いものを紹介しようと思います!

🍀自己紹介はこちら→https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09/03/134532


プチトマト

家庭菜園をしていた時から育てていたんですが、ベランダでの鉢植え栽培でも育てやすいので、去年からベランダで育て始めました。

去年育てた時も当時2歳の長女ひめは興味津々。種植えから水やりまで一生懸命世話をしてくれました。

今年は幼稚園で野菜を育てているのもあり、トマトの苗に名前を付けたり、観察したりしてましたが、私が次女ゆめのお世話で余裕がなくなり、水やりのフォローができなかったので不作に終わっちゃいました。

それでも収穫出来たいくつかの実を自分で取って洗って嬉しそうに食べるひめが見られて満足です。(またイラストの問題点は目をつぶってくださいませ💦)

f:id:kotokotoicchi:20211110231137j:image

何回も育てる場合、土の調整もしないとうまく育たなくなりそうですが、そこはなんちゃってな趣味なので、種や苗を植えて後は水やりをするだけと簡単にすませてます(苦笑)

 

梅干し

こちらはずっとやりたいと思っていたものを去年やっとチャレンジして、今年も続きました。

梅干し作りって結構面倒くさそうに思えるんですが、スーパーに梅が出回る時期に完熟梅を購入して仕込んで、後は寝かせて天日干しするだけなので、数日の手間を惜しまなければ比較的簡単に作ることでできます。

梅干しはいろいろなサイトを見てますが、こちらがわかりやすいかなと思います。

私は瓶を使ってますが、ジップロックで作る方法もあるので、実は初心者でも気軽に始められるんです。失敗する可能性もありますが、今の所大きな失敗はないのでありがたいです。

こちらもひめには梅を洗ってもらうお手伝いをしてもらってます。洗うときに甘いなんとも言えないいい匂いがするので楽しいです。

天日干しを終えた梅を味見してみたら、ちょっと青臭くてがっかりしたんですが、しばらく置いておいたら美味しくなっていて、自分が作ったものが美味しいって幸せだなぁと感じます。

今は白梅干しをメインで作ってるので、そのうち赤紫蘇漬けにもチャレンジしてみたいです。

「お母さんの梅干し好き」とかいつか言われたいなぁと夢見つつ、作り続けたいですね。

 

しそジュース

こちらは今年初めて作ってみました。スーパーに赤紫蘇が並ぶ僅かな期間を見逃さず、購入後は大きな鍋で煮込むだけです。

以前田んぼの手伝いをした時にいただいたのが美味しくて、私も作りたいなとずっと思っていました。

鍋でグツグツ煮る間に赤紫蘇がみるみる緑色に変わり、完成した赤紫蘇シロップは色鮮やかな赤紫色でとてもきれいです。

作り方はこちらを参考にしました。

ひめも気に入ったようで、二人してごくごく飲んで夏を過ごしました。

 

今回上げたものはすべて時期があるものなので、手作りを通して季節を楽んでいるともいえます。

こんな感じでいろいろなものを自分で作ってます。まだまだ作ってみたいものはたくさんあるのでいろいろ挑戦していきたいです。

最近こんなものも気になっているのでそのうちポチッとしてるかもしれません(笑)

それでは、また次回!