コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

新年の挨拶2023

あけましておめでとうございます! 今年もこちらのブログに遊びに来てくださりありがとうございます。 マスターのいっちぃです。 今まで長い間更新できていませんてしたが、また少しづつ更新をし始めようと思います。 日々の子育ての様子を発信したり、趣味…

もしも英語が話せたら……

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます。 いろいろあってなかなかブログに関われない、いっちぃです! 先週のお題「もしも英語が話せたら」ということで、英語苦手で全く喋れなくなってる私ですが、もし英語に関わらず外国語が自由に使えたら、是非…

手帳が続かない私はライフログノートを始めてみた。

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます。 しばらくブログを書けずにいて、どう書けばいいのかわからなくなった、いっちぃです。 今週のお題「手帳」ということで、手帳と私について書いてみようと思います。 数年前まで手帳を買うことは私の楽しみ…

明けましておめでとうございます!

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! いつも新年を迎えるとワクワクしてしまういっちぃです。 今年は雪降る中での年明けで、早々にバタンでしたが、今日はひめと雪遊びしたり、かまくら作ったり、年始から楽しく過ごしました。 昨年からブログを…

フリーに働けるってかっこいい。

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! お店屋さんに憧れてるいっちぃです。 今回のお題は「フリーにはたらく」とのことで、自分が思うことを書いてみたいと思います。 「フリーにはたらく」ということ。それは私にとっては憧れです。時間や場所や…

11月の振り返り。

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! 先月の後半からバタバタしていて、更新止まってしまって申し訳ありません。 ここまで3ヶ月なんとか続けてきましたが、今月も余裕がなさそうなので、目標低めでいきたいと思います。 〈11月の振り返り〉・投…

あなたのめがねは何色めがね?

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! 最近、寒い日はとことん寒くなっているので、晴れた日を大事に過ごしたいなと思う、いっちぃです。 天気のいい日におでかけに行くとよくトンボが飛んでいて、秋だなぁと感じます。 今週のお題は「秋の歌」と…

平成生まれガール、令和の人の世に活きる

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! 昭和生まれのいっちぃです。 今回はとある休日に思ったことを書きたいと思います。 自己紹介はこちら→https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09/03/134532 それは平成生まれの長女ひめと二人で…

プチトマトと梅干しとしそジュース

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! ここ数日、落ち込み期だったのか、なかなか思うようにテンションが上がらない、いっちぃです。 ブログも書き終わるまで考えがまとまらず、中途半端な下書きが溜まってしまいました今はだいぶ回復してきて、…

10月の振り返り。

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! ブログを2ヶ月続けて、ちょっと波が出てきたので、ここが頑張りどころだと思ってるいっちぃです。 11月に入ったので、一月の振り返りをしてみようと思います。 kotokotobiyori.hatenablog.com 〈10月の振り…

私と本と出会いの場。

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! 本といえばやっぱり紙の本が好きないっちぃです。遅くなりましたが、先週のお題は「読書の秋」ということで、今回は本……ではなく、本を売っている本屋さんについて書いていこうと思います。子供の頃から私は…

10つの質問に答えてみたよ!

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! 人の話を聞くのが好きで自分の話をするのが苦手ないっちぃです。 今回ははてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」ということで、ドキドキしながらやってみようと思います。 それではさっそく…

お揃いが好きなお年頃。

いらっしゃいませ〜 ご訪問ありがとうございます! 最近気温が急に冷えてきてびっくりしているいっちぃです。 突然ですが子供が複数人になったらしたいことってなんですか? 私の場合はお揃いコーデをしたいなって思ってました。出先で兄弟、姉妹でお揃いの服…

なんちゃって芝居好きが語るお芝居の魅力

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! お芝居が大好きで前回思わず語ってしまったいっちぃです。 kotokotobiyori.hatenablog.com今回は、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」ということで私がお芝居にハマる理由を語ってみたい…

子供の初めての運動会で失敗しないように気をつけること。

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 運動会用についついカメラを奮発してしまった、いっちぃです。 今回はそんな私が子供の初めての運動会で失敗したと思ったお話です。 自己紹介はコチラ→https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09…

お風呂大好き!おふろすき〜

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! スーパー銭湯大好きなのにコロナ禍で行く勇気がでない、いっちぃです(泣) 今週のお題「お風呂での過ごし方」ということで今回は書こうと思っていたお風呂のお話にしようと思います。 自己紹介はこちら→https…

劇団新感線「狐晴明九尾狩」を観て溢れる想いを叫ぶの巻

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 先日、大・大・大・大好きな劇団新感線の公演のライブビューイングに行くことができ、超ハッピーないっちぃです。 今回は、この公演「狐晴明九尾狩」が凄く私の好みだったので、その感想を語りたいと思いま…

温かい日差しが気持ちいい、そんな日は。

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 9月からブログを始めて、もう1ヶ月経ってしまったことにびっくりしているいっちぃです。 暑い夏が過ぎ去り、すっかり秋になりましたね。たまに暑い日もありますが随分と過ごしやすくなって、外遊びもしやす…

9月の振り返り。

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! ブログを始めて1ヶ月経過して、まずは一安心のいっちぃです今週のお題は「今月の目標」ということで、9月の振り返りと10月の目標を決めようと思います。〈9月の振り返り〉 ・投稿10記事(子育て絵日記4、お題…

眠れない夜は有効に使いたい!

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 日々「眠たい」が口癖のいっちぃです。もういつ次女の夜泣きが始まってもおかしくないので、これで夜泣きが始まってしまうとどうなってしまうのかと戦々恐々としております。 さて、今週のお題「眠れないと…

できないからこそ、尊いもの。

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! ブログを始めて、沢山の記事の中から私の記事に気になって読んでくださる、反応してくださる方がいらっしゃる事がとてもありがたく感じているいっちぃです。 今回は次女ゆめをメインに子育ての中で思ったこ…

捕り放題!?自然満喫食材調達ツアー(笑)

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 漫画「ゴールデンカムイ」が期間限定読み放題と先週知り、ついつい読み漁ってしまったいっちぃです。 今週のお題は「肉」ということで、せっかくだからこの「ゴールデンカムイ」に絡めて語ってみようと思い…

やめられないとまらない、そんなもの。

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 早くもブログの難しさに悩み始めたいっちぃです。読んで面白い文章を書けることってすごい! 今週のお題はお茶とのことですが、お茶についてはこだわりがなく、書けそうにないので今回はコーヒーについて書い…

今日はなんだ?ピタゴラじゃんけん、ジャンケンポンッ!!

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 夏休みの間に娘とEテレを見ることが日課になってしまったいっちぃです 今回はそんな長女ひめとテレビのお話です。 ☆自己紹介はこちら→ https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09/03/134532 突然…

ブログ初心者突きつけられた最初の関門

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 先日初めてスターをいただき舞い上がってるいっちぃです ブログを始めてなんとか1週間を乗り切りました〜 この記事含め5つ投稿。うん、頑張ってる自分(笑) さてさて、タイトルの件ですが、数日前にいきな…

怒り爆発!?おこりんぼうママ😅

いらっしゃいませ~ご訪問ありがとうございます! 今週のお題が「爆発」と聞いてどうしても怒ってしまうことに結びついてしまういっちぃです(汗) 子育てが始めるとよく怒りっぽくなったという話を聞きますが、私も例にもれず怒っては反省し、他の優しそうなマ…

夏休みが終わったお疲れママの大誤算

いらっしゃいませ~ ご訪問ありがとうございます! 年少児と0歳児を子育て中のいっちいです。 9月に入ってからブログをスタートした訳ですが、長い長い夏休みが終わりやっと新学期に入りましたね。 夏休みの間、日中はほとんど私一人で二人の子供を見ていて…

思いきってサボっちゃう宣言!?

いらっしゃいませ! ご訪問ありがとうございます 今回はブログ投稿時に目に入った先週のお題「サボる」について書いてみようと思います。 「サボる」それは昔から私には魅力的な言葉でした。サボることって、できる人はできるけどできない人は本当にできない…

いらっしゃいませ〜♪

ブログ初投稿を見てくださり、ありがとうございます。百聞は一見にしかず、まずは自分でやってみようがモットーの「いっちぃ」です。ただいま年少児と0歳児の姉妹を育てています。忙しい育児中に出会う、面白いと思った瞬間を残したいと思い、ブログで絵日…