コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

今日はなんだ?ピタゴラじゃんけん、ジャンケンポンッ!!

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!

夏休みの間に娘とEテレを見ることが日課になってしまったいっちぃです😊

今回はそんな長女ひめとテレビのお話です。

☆自己紹介はこちら→

https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09/03/134532

 

突然ですが、タイトルの「ピタゴラじゃんけん」ってご存知ですか?

NHK教育テレビであるEテレの「ピタゴラスイッチ」という番組の最後に出てくるコーナーなんですけど、これが年少のひめも私もすっっっっっごく大好きなんです!!

ピタゴラ装置と呼ばれるものがあって、そのコースにボールのようなあるきっかけとなるものをスタートさせて、ドミノのように次々と色々な仕掛けが動いていき、最終的に用意してあるグーチョキパーのどれかのパネルが上がるので、それを推理してじゃんけんをするというものです。どれが勝つのか予想するのは大人でも難しいし、実際にピタゴラ装置が動いているのを見ると感動することもあります。

はい……それだけではピタゴラ装置がどんなものかいまいちわかりませんよね。私もどう説明したらいいのかわからず、気になる人は「とにかく見てください」としか言いようがありません💦

ボールが本の上を転がっていったり、ドミノが倒れたり、ミニカーが動いたり、ハサミがくるっと回ったり、ピンポン玉が跳ねたり、メジャーがすごい勢いで移動したり、身近な材料でピタゴラ装置が組み立ててあるのも魅力の1つです。何度も見ているうちに自分でもやってみたいと思ってしまいます(笑)

最初はピタゴラ装置を見るのがとても楽しくて、二人してじゃんけんに真剣に取り組んでいたのですが、いつの間にかそれ以外のコーナーのあのローテンションのノリが癖になっていました(笑)目の付け所が面白く、いろいろ発見もありますもんね。

HPを見てみると

私たちがふだん暮らしている中には、不思議な構造や面白い考え方、法則が隠れています。番組では、人形劇やアニメ、うた、体操、装置などの多彩なコーナーで、“子どもにとっての「なるほど!」”を取り上げ、子どもたちの「考え方」が育つことをねらっています。

引用元:ピタゴラスイッチ - NHK https://www.nhk.jp/p/pitagora/ts/WLQ76PGNW2/

とのこと。はい、大人の私もよく「なるほど!」となってます。スタッフさんの狙い通りですね!

ひめはピタゴラスイッチと言いながら、いろんなものを倒してみたり、歌の真似をしたりしています。じゃんけん装置も作ってはいるけれど本人の補完要素が多すぎて私には理解できません(笑)

今回いろいろ調べるうちにピタゴラ装置のヒントも見つかったので、余裕があれば簡単なピタゴラ装置も一緒に作ってみたいと思ってます😊

 

さてさて、今でこそ夢中になってEテレを見ているひめですが、小さい頃はテレビを見せられない時期がありました。

それはひめが1〜2歳の頃。当時はEテレの「いないいないばあっ!」が大好きだったんです。けれども、ひめは動画とテレビの区別がつかず、自分の思うように見れないとすぐに巻き戻して見たがるんですよね。そして、それができないと激しい癇癪を起こしてしまって、私もイライラしてしまっていました。そして、ついにテレビ禁止に。本人もわかっているらしく、しばらくテレビをつけることすらない日々が続いていました。

そして、幼稚園に入園した夏休みに、試しに見せてみると問題なく見られるようになったので、テレビを解禁することにしたのです。元々凄く集中してテレビを見ていたので、今ではすっかりテレビ好きになってしまったひめちゃんです。

でも、テレビの時間って夢中になって見てくれるので親としてはありがたいですよね😅

最近のひめは「いないいないばあっ!」よりも「おかあさんといっしょ」の方がいいようで、Eテレのいろんな番組を見ています。多分、前よりもいろいろなことがわかるようになって興味の幅が広がったんだと思います。親としては成長したなと感じる出来事でした。



f:id:kotokotoicchi:20210913150308j:image
ピタゴラじゃんけんに勝つとすごく嬉しそうなひめ。今は私の方が勝率高いけど、そのうち抜かれてしまうんでしょうか?(笑)

 

ピタゴラスイッチ調べてみると関連記事見つけたので貼っておきます。

ピタゴラスイッチの番組は世界で賞を取っていたり、ピタゴラ装置のこだわりがあったり、番組を面白いものにするための情熱や工夫があって、面白かったです。

 

また、こんなものも発見しちゃいました!

ちょっと気になるなぁ😊

 

以上です。ピタゴラスイッチの放送時間は以下の通りです。

放送
Eテレ
毎週木曜 午前8時35分
Eテレ
毎週金曜 午前8時35分
Eテレ
毎週土曜 午前7時35分
再放送
Eテレ
毎週月曜 午後3時45分
Eテレ
毎週金曜 午後1時50分

引用元:ピタゴラスイッチ-NHK

https://www.nhk.jp/p/pitagora/ts/WLQ76PGNW2/

 

今回、調べていくうちにいろんな情報にぶつかって、ひーひー言いながら記事を書いていたため、いつも以上に時間がかかりました。

専門ブログを書かれている方って、いつもこれ以上の労力を使われているんですよね。すごいです。

ではでは、また次回♪