コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

ブログ初心者突きつけられた最初の関門

 

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!

先日初めてスターをいただき舞い上がってるいっちぃです😊

 

ブログを始めてなんとか1週間を乗り切りました〜🎉

この記事含め5つ投稿。うん、頑張ってる自分(笑)

 

さてさて、タイトルの件ですが、数日前にいきなりその問題は浮上しました。

せっかくブログを始めたんだし、ちょっと検索してみようかなとクグってみる……

ブログタイトルを入力したが出てこない。

調べてみるとどうやらGoogleサーチコンソールでインデックス登録ができていないとグーグルさんが記事を認識してくれないようです。(インターネットも万能じゃないんだなと学ぶ初心者💦)

そして、多くの先輩方の知識を参考にインデックス登録へと試みたのですが……

インデックス登録をリクエス

インデックス登録リクエストに失敗しました

URL は Google に登録されていません

「……はい?」

その後、沢山の訳がわからないにぶつかり心折れた初心者です(汗)

どうやらはてなブログってインデックス登録ができないトラブルが多いみたいですね😅

改善方法として

robots.txtの設置する?

はてなブログではrobots.txtはいじれない様子

PubSubHubbubというプラグインを使ったらいい?

はてなブログの設定にプラグインを追加する項目がないみたい

はてなブログに問い合わせ?

→グーグルさんにお願いしますとのこと

……という訳で初心者の私は何もできず。運良くグーグルさんの気分が変わることを待つことになりました。

そして、毎日リクエストを送っては失敗するを繰り返し、本日やっとインデックス登録のリクエストに成功しました。結局、時間が解決してくれました。

この勢いでGoogleサーチコンソールのサイトマップを追加しようとしたら、またまた上手くいかず(苦笑)

もう形ができているとはいえ、初心者にとってはブログを始めるのも大変ですね💦数々の解決策をサイトで紹介くださっている先輩方には感謝しかありません。

また、このまま様子を見て進展あったら報告しようと思います。

 

【追記】記事を書いていたのが昨日で公開したのが今日なのですが、お昼に確認したら無事サイトマップも認識され、ネット検索にも出てくるようになりました。