コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

やめられないとまらない、そんなもの。

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!

早くもブログの難しさに悩み始めたいっちぃです。読んで面白い文章を書けることってすごい!

 

今週のお題はお茶とのことですが、お茶についてはこだわりがなく、書けそうにないので今回はコーヒーについて書いてみようと思います。

私とコーヒーとの出会いは子供の頃。親に飲ませてもらったコーヒー牛乳が美味しくて美味しくて、それ以来好きな飲み物といえば「コーヒー(牛乳)」を上げるようになってしまいました。大人になってからも、パンやお菓子のお供には必ずと言っていいほどコーヒーを飲んでます。

コーヒーを語ると言っても残念ながら、ブラックで飲んで豆の違いを味わったり、家で豆から挽いて飲む時間が好きと言ったりそんなオシャレなものではなく、私の場合はコーヒーを飲むのはやめられないよねというお話です(笑)

本当は喫茶店で店員さんとコーヒーの話をしながら違いを楽しむとか出来たらめちゃくちゃかっこいいんですけど……違いを楽しむ以前にミルクや牛乳をどばどば入れてしまうので、きっとそんな日が訪れることはないのでしょう😅

 

さて、コーヒーをやめる必要があることといえば妊娠中。この期間はいろいろなものやことが制限されます。お酒好きの人はお酒を飲めないのが辛いってよく聞きますよね。

私の場合はそれがコーヒーでした。コーヒーはカフェインを含むので飲む量を制限されます。なので長女の妊娠時はカフェインを含まないたんぽぽコーヒーやコーヒーの味がする飲料で我慢してきました。今から思えばあそこまでしっかり我慢した私を褒めてあげたい。やっぱり最初の子供だったので、いろいろ気をつけようとしてたんでしょうね。

続いて、次女の時はカフェインレスのコーヒーを適度に飲みながら許容量に気をつけて過ごすように。長女の授乳が終わって一度コーヒー解禁してしまうと、二度目は我慢できなくなっちゃいますね。

今は授乳中なので、許容量を気にしつつコーヒーは程々に飲む生活をしてます。きっと次にコーヒーが禁止になっても、飲めるぎりぎり加減を確認しつつ飲み続けるだろうなぁ。

世の中には取り過ぎは良くないとわかっていてもやめられないものって沢山ありますよね。取りすぎず我慢しすぎず、ストレスのたまらないちょうどいいバランスを見つけられるといいなぁ。

 

オシャレなカフェや喫茶店に入り、コーヒーを飲みつつ何かする時間は大好きなので、いつかどこかのお店でケーキとコーヒーを味わいつつ、のんびりしたいです。

それではまた次回♪