コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

お風呂大好き!おふろすき〜

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!

スーパー銭湯大好きなのにコロナ禍で行く勇気がでない、いっちぃです(泣)

今週のお題「お風呂での過ごし方」ということで今回は書こうと思っていたお風呂のお話にしようと思います。

🍀自己紹介はこちら→https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09/03/134532

 

振り返れば私の子供時代。両親に車で山奥のスーパー銭湯に連れていってもらっていたことが私のお風呂好きの始まりでした。

それ以来、旅館に泊まれば何度もお風呂に入り、近所に銭湯があればたまに入りに行き、気が向いたらに新しいスーパー銭湯に足を伸ばしてきました。

大きなお風呂でなくても、温かい湯船に浸かってぼ〜っと過ごす時間はとっても癒やされます。

そんな私ですが最近はバタバタお風呂に入ることがとても多いです。長女ひめが私と次女ゆめと一緒にお風呂に入りたがるので、二人を順番に洗ってお風呂に入ると疲れてしまって、とてものんびり浸かる気にならないんですよね💦その上、あがったあとは寝かしつけが待っていますし。

そんな私とは対象的に家のお風呂を楽しんてるのが、4歳のひめ。昔はお風呂に入りたがらず困った日々もありましたが、最近は私やゆめと入るのが楽しいらしくすすんで入ってくれるので助かってます。そんな彼女をお風呂に誘うのが入浴剤。入浴剤を入れるといろいろな香りを楽しめて私も癒やされます。

小さな頃はバスボールにつられて入っていましたが、最近では普通の入浴剤でも良くなったらしく、慣れた様子で入浴剤を選んでは入れてます。バスボールは人形は可愛いんですが一個が高いのでなかなか頻繁には入れられないんですよね(苦笑)

 

 

 

f:id:kotokotoicchi:20211012132059j:image

にごりタイプのものを入れると体が隠れて面白いみたいです。バスロマンは生後3ヶ月の赤ちゃんから使えるので嬉しいですね。特に冬場の温まる系の入浴剤は助かります。

ひめは入浴剤の匂いを体に付けたいらしく髪にバシャバシャにかけています。面白いなぁ。

 

こんなわけでお家風呂も楽しんではいるんですが、やっぱり早く家族でスーパー銭湯行けるようになりたいです。晩御飯を食べて、お風呂に入って、パジャマに着替えさせて、歯磨きもして、帰りの車で寝てしまったら後は布団に運ぶだけ。お風呂に入れるのは少し面倒ですがとっても楽なんです。キッズスペースがあるなら旦那に子供を見てもらって、もうちょっとゆっくりお風呂に入ることもできます。

日本人のお風呂好きは最高ですね(笑)

 

〈おまけ〉

オフロスキーってEテレ「みいつけた!」のキャラクターなんですが、この方のダンスコーナーが楽しいんですよね。「チャーハン作り」や「スーパーでお買い物」のようなテーマがあって、そのいくつかの動作をダンス風にアレンジしてつなげるだけのとっても短いものなんですけど、これが短時間でやるには難しいけれど一緒にやるとなんだか楽しい。子育て中は特に子供と楽しんだもん勝ちと思ってます。

 

それでは、また次回♪