コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

なんちゃって芝居好きが語るお芝居の魅力

いらっしゃいませ~
ご訪問ありがとうございます!
お芝居が大好きで前回思わず語ってしまったいっちぃです。
kotokotobiyori.hatenablog.com

今回は、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」ということで私がお芝居にハマる理由を語ってみたいと思います。

私と演劇との出会いは小学生の頃。学校にやってきたお芝居が面白くて自分もやりたいと思ったときからです。高校の部活で演劇部に入り表現する楽しさ、何かを創り上げる面白さを知りました。
社会人になって舞台公演に行くこと減り、お芝居からかなり離れていたと思うんですが、仕事を辞めて別のことを始めたり、地方に引っ越したり、たまたま演劇に関わる機会があったり、芝居好きの人と一緒に観劇したり、そんなこんなで観劇が私の生活には欠かせないものとなりました。

……と言いましても、私が好きなのは歌あり踊りありのミュージカル要素の強いものなので、観るのは劇団☆新感線やたまに劇団四季や別のものが観たくなる程度、観るといっても地方に住んでるので年に何回かあるかどうか程度ですが。

それでは、そんな私がお芝居の魅力を発表しようと思います!
それはずばりこちらです!

それでは一つ一つの項目について語りたいと思います。

①行くだけで非日常感が味わえる

お芝居を観に行く予定があるだけで、なんだか特別な日のように感じてしまいます。
暗い会場内に響き渡る音楽がテンションを上げてくれて、幕が上がればもう別世界。物語の中にぐんぐん引き込まれていきます。
終演と共に出演者達のカーテンコール。アンコールに応え、何度も挨拶をしてくれる出演者達にこちらもパワーを貰ってウキウキ気分で帰路につくことができるのです。

②心を揺さぶられる物語がぎゅっと凝縮されて味わえる

一つの公演の中には山あり、谷あり、笑いあり、涙ありで観客を楽しませる要素がいっぱいです。
様々なキャラクターが個性をぶつけ合って進行していく物語に気がつけば惹き込まれてしまいます。
自分の好みのキャラクターを見つけたら、そのキャラクターを追いかけるだけでもとっても楽しいです。

③迫力ある殺陣

刀や剣で戦う姿はやっぱりかっこいいです。身のこなしの美しさに惚れ惚れしてしまいます。特に早乙女太一·友貴兄弟のあの素早い殺陣と蹴りなどが入る泥臭い戦い方が大好きです。また共演するところを生で観たいなぁ。
劇団新感線では殺陣のシーンが入っている作品がほとんどなので、それも好きな理由の一つだと思います。

④観ていて楽しいダンス

お芝居の中にダンスがあると観ていて楽しいです。特に指先まで意識して動いているプロのダンスには思わず魅入ってしまいます。動きによって衣装が広がる様も綺麗で好きです。
DAZZLE「花ト囮」はダンス劇なんですが、とにかくダンサーさん達の役に合わせた体の使い方が凄いし、和傘を使ったダンスは綺麗だし、ダンスと息のあった舞台転換は見物です。
DAZZLE Official Site
youtu.be

⑤芸能人を生で見られる(笑)

いつもテレビでしか観ることが出来ない芸能人を生で近い距離で観ることができます。特にお芝居は生身なので、俳優さんの凄さを目の当たりに出来て感動します。
内容よりも役者さん目当てで公演に行きたくなる事も何度もありました(笑)

⑥気持ちを盛り上げてくれる音楽

お決まりの音楽だったり、そのお芝居のテーマ曲だったり、お芝居に熱中しているそのテンションを盛り上げてくれます。ミュージカルでは生オケ(舞台の下にオーケストラがスタンバイしていて生演奏をしてくれる)のものもあり面白いです。
お芝居とは違うところでその音楽が流れると思わず反応しちゃいますよね(笑)

⑦綺麗な衣装

一つの公演の中にはいろんなキャラクターがいたりや場面があったりして、たくさんの衣装を見ることができます。鮮やかな衣装だったり、逆に自然な感じの衣装だったり。公演によっては主要キャラクターが何度もお召し替えしてくれることもあり楽しいです。特に動いてる時を意識した衣装でそのこだわりを観られると、おぉっと感動します(笑)
劇団四季宝塚歌劇団の衣装は色々と目を奪われてしまいますね。

⑧迫力ある舞台美術

私個人的にはここを推したくて、もし舞台美術のバックヤードツアーとかあったら絶対に参加したくなるタイプです。テーマパークに行ってもその世界観を創っている美術に必ず目が行ってしまいます。
場面によっては役者、舞台美術が一枚の絵になりそうなくらいにいろんなところまで考えられて配置されていて、凄いとしか言いようがありません。
若い頃に観た劇団四季オペラ座の怪人」のオープニングの衝撃が凄くて、舞台の上でここまでのことができるんだと感動しました。
ミュージカル『オペラ座の怪人』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】
www.youtube.com
劇団四季「CATS」の劇場もこだわりが凄くて長い間観察して回れますね(笑)
ミュージカル『キャッツ』作品紹介 | 劇団四季【公式サイト】
www.youtube.com



⑨観た後に感想を漁るのが楽しい

お芝居を観に行って良かったなぁと思ったものはついついネットで感想を漁ってしまいます。すると同じ意見に共感したり、面白い考察に目から鱗が落ちたり、その公演を振り返ることもできます。
今は遠く離れてても顔が見られなくても、ネットで交流が出来るので本当にありがたいです。

⑩劇場ごとの魅力

お芝居を観に行くようになると、その公演ごとに様々な会場に足を運ぶことになります。大きな劇場や客席と舞台の境界が曖昧な会場、360度楽しめる劇場や奈落や回り舞台がある劇場。劇場ごとにいろんな個性があります。
また、新たな会場に足を運ぶときにどこか近くお店に入ったり、道に迷いながら劇場に向かうのも楽しみの一つです。

はい、頑張って10個出してみました(笑)
かなり無理があるでしょうし、語彙力のなさも目立ちますね、すみません。

お芝居の公演のチケットは正直高いです。それに場合によっては遠征費や宿泊費も必要になってきます。それでも、どうしてもお芝居が観たくなるのは、この10個の魅力があるからだろうと思います。お芝居ファンとしてはまだまた初心者に数えられるハマり具合ですが、子育てが落ち着いた後もこうやって楽しめたら嬉しいなと思います。
話は変わりますがブログ書くために映像見ただけでお腹いっぱいになっちゃいました(笑)今の時代本当にありがたいですね😭


この10個語り、私にとってはかなり難しかったのですが、面白かったのでまたやってみようと思います。

ここまで長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
それでは、また次回!