コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

劇団新感線「狐晴明九尾狩」を観て溢れる想いを叫ぶの巻

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!

先日、大・大・大・大好きな劇団新感線の公演のライブビューイングに行くことができ、超ハッピーないっちぃです。

 

今回は、この公演「狐晴明九尾狩」が凄く私の好みだったので、その感想を語りたいと思います。

 

この「狐晴明九尾狩」、発表されたときから、凄く気になる公演でした。なぜなら、まず私の好きないのうえ歌舞伎シリーズでの新作ということ。このいのうえ歌舞伎シリーズは綺麗事だけではない世界での登場人物達の生き様が好きなんですよね。そして、モチーフは陰陽師とくれば面白くない訳がない。できることなら絶対に観たいと思ってました。

しかし、コロナ禍のため、劇場に行くことはできない。ライブビューイングもあるかわからない。まずはライブビューイングが決定し、県内の映画館がライブビューイングの会場になってくれることをずっと願ってました。

そして県内でライブビューイングが決まれば、今度はチケット抽選。落選し、なんとか劇場の用意したチケットを購入できた喜びといったら……

こうやって、この公演を観るに至るまでも山あり谷ありで、本当に念願のライブビューイングだったんです😆その上、良かったとなれば語らないわけにはいかない。……という訳でこの熱い想いをこの場で吐き出したいと思いました。

 

一応ストーリーに関わるネタバレはしないようにしたいのですが、いろいろ語りたいのでまっさらな状態でお芝居を観たい方は絶対に読まないでください。ホームページにある内容はネタバレには含んでいません。

 

まず、観劇中、一番印象的だったのが、向井理さん演じる賀茂利風。この方がとにかく美しい。穏やかな表情に上品な白い着物がとても似合っていて、利風が出るたびに彼の一挙手一投足を見逃すまいと目が釘付けでした。こんなふうに感じることって初めてで、例えて言うなら、私の理想がリアルに現れたようなそんな完璧なお姿でした。

次は狐姉弟の二人。獣の耳にもふもふの尻尾を付けて、二人共可愛い姉弟でした。

吉岡里帆さん演じるお姉ちゃんのタオは私に通じるものもあり、お姉ちゃんってこんな感じだよなと思いながら見てました。

早乙女友貴さん演じるランは単純で可愛い奴だけど強い。早乙女友貴さんとお兄さんの早乙女太一さんが出る公演はとにかくこの二人の殺陣が迫力あって見入ってしまいます。

そして、虹川悪兵太。野武士集団・虹川党の棟梁をしてるんですが、「髑髏城の七人」の関八州荒武者隊を思い出しました。彼らが出てくるだけで癒やされるんですよね。竜星涼さんがかっこよく魅力的に演じてくださって、この悪兵太はとても好きなキャラになりました。

浅利陽介さん演じる尖渦雅は、浅利さんがお調子者のイメージだったので新鮮でした。

そして、その脇を固めるベテランの皆様。ひと味もふた味も癖のある役を演じてくださって、新感線らしい世界を創ってくださっていました。

最後に中村倫也さん演じる安倍晴明。この方に関しては逆に言葉が見つかりませんでした。ただ、舞台の上に変わり者の安倍晴明がいたというか、そんな彼の物語を観せられたんだっていう感じでしょうか。当て書きということですが、求められているものに中村さんがパズルのピースのようにピタッとハマっている印象でした。人間でありながら人間とは別の世界を視ているような掴みどころのない安倍晴明という役を見事に演じきっていたと思います。もちろん、身のこなしや紫の着物を翻して舞う姿はとても素敵でした。

 

才能に溢れているが癖のある弟のような晴明とそんな弟が放っておけない優秀なお兄さんのような利風の、この晴明と利風の関係性がとても魅力的で、全体のバランスも含めこの作品が私の中では劇団新感線の中でも好きな作品となったわけです。無事に行けてよかった😭いつか再演時は生でみたいな。

 

期限限定で劇中歌「約束の未来」が映像付きて公開中。島袋さんが力強く歌いあげたこの曲も好きです。

 

コロナ禍の中、この作品を作り上げてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございます。無事大千穐楽まで走り切ることができることを祈っております。

 

それでは、また次回!