コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

眠れない夜は有効に使いたい!

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!

日々「眠たい」が口癖のいっちぃです。もういつ次女の夜泣きが始まってもおかしくないので、これで夜泣きが始まってしまうとどうなってしまうのかと戦々恐々としております。

 

さて、今週のお題「眠れないときにすること」ですが……

気がついたらスマホをいじってしまいますね😅一番眠れなくなるパターンです。

育児中もあって日々頭はフル回転してるので、たまに眠れなくなってしまうと、しなければならないことを考えてしまったり、日々の記録をメモしたり、とにかくいろいろ思うことがあって頭は休むことを知りません。これらのデータを全部スマホにまとめてしまっているので、そうやってスマホを開いてしまうともう後の祭り、気になることを調べ始めてネットサーフィンで時間を潰してしまった……というのがよくある流れです(苦笑)

スマホに依存しないようにしなきゃとは思うものの、小さい子供を見ながら、何かするごとにメモ帳を出したり、ノートを開いたりするより、スマホに入力しちゃったほうが圧倒的に楽なんですよね。スマホひとつ持ってればいいし、すぐに見返すこともできるし。

育児ノートや日々のメモなど、このブログもほとんどのことをスマホで行っています。本当にスマホにはお世話になりすぎてて、なくなってしまうと、どうしようと時々不安になってしまいます。

 

こんな私ですが、せっかくなので他の過ごし方も考えてみようと思います。

それはズバリ「体とお友達になる」ことです。ストレッチでもマッサージでも軽い筋トレでもなんでもいいのですが、自分の体と向き合う時間にしたいなと。

今は運動する時間とかはなかなか取れないですが、やりたいこともあるし、いざ何かすることになったときに使える体であってほしいんですよね。それに体をリラックスさせる方法を身につけるとこれから役に立つと思うし。

もう若くはない体なので日常でちょっとできた隙間に「体の調子を整える」ということを入れていきたいなぁと思うのでした。でも、正直範囲が広すぎて、まず何から始めるべきか迷うところではあります💦

 

それでは、また次回!