コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

怒り爆発!?おこりんぼうママ😅

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!


今週のお題が「爆発」と聞いてどうしても怒ってしまうことに結びついてしまういっちぃです(汗)

 

子育てが始めるとよく怒りっぽくなったという話を聞きますが、私も例にもれず怒っては反省し、他の優しそうなママさんや余裕のありそうなママさんを見ては落ち込む日々を過ごしています。

私の場合は朝の幼稚園に行かせるまでがデンジャラスタイムで、時間に余裕がなくなるとよくドッカーンと爆発してしまいます。

そんなとき、ふと思い出すのは幼稚園に行き始めたときに先輩ママに言われた「こんなに小さいのに頑張ってる」という言葉。その言葉は余裕のない私にとって目からウロコだったので、時々振り返ってはその先輩ママみたいに余裕を持って子供を見守れたらなぁと思っています。

いつかお互いに余裕を持って笑顔で幼稚園に送り出せる日が来るのかな?来るといいなぁ。

 

さてさて、この感情の爆発ですが私は自分のこだわりを詰め込んだものなんじゃないかなと思ってます。自分の「こうしたい」「こうしてほしい」や聞いてほしい気持ちがどんどん集まっていってある時抑えきれなくなって大きな爆発と共に溢れ出してしまう。だって、多分子供が朝遅れたってどうしたって構わないと思う人は怒らないからです。だから、爆発してしまうってことは意識的にか無意識的にか自分の思いを抑え込んでしまっているってことで、そういう時は爆発したことを反省するんじゃなくて、どうしたらその思いを溜め込まずに消化できるかを考える必要があると思います。私の場合は子供に期待しすぎて甘えてしまっているところが大きいので、子供をいい意味で甘やかして、楽しく朝の準備ができる工夫を日々考えたいです。

 

それで何が言いたいかというと、この爆発することって実は自分を変えるチャンスなんじゃないかなってことです。

爆発して自分の中での思いが溢れ出した。

なんでかと振り返ると自分の考えていたことが少しわかる。

じゃあその思いをどうしたらいい方向に向かうのかと考える。

子育てしてると自分の思うようにならないことばかりで、いろんな思いを抱えやすいと思います。そんなときにチャンスと思って自分の「いいかげん」を探してみる。いつも自分を通すんじゃなくて妥協点を探してみる。
そしたらきっと明日は少しだけ良くなって、そして、いつか過去を振り返ったら今の自分の方が過ごしやすくなっていたらいいですよね。まぁ、そんな余裕があればですけど💦

育児は育自。

今よりもっと素敵な自分になるために今日も子育てに励みたいと思います😊

 

でも、一番は爆発しないことなので感情を上手くコントロール出来るようになりたいなぁ。