コトコト日和。

二人姉妹を育てながらの日々の記録

夏休みが終わったお疲れママの大誤算

いらっしゃいませ~

ご訪問ありがとうございます!

年少児と0歳児を子育て中のいっちいです。

 

9月に入ってからブログをスタートした訳ですが、長い長い夏休みが終わりやっと新学期に入りましたね。

夏休みの間、日中はほとんど私一人で二人の子供を見ていて日々疲れが蓄積していたので、やっと楽になると期待していた私ですが……

🍀自己紹介はこちら→https://kotokotobiyori.hatenablog.com/entry/2021/09/03/134532

 

9月1日、長女ひめを幼稚園のバスに乗せて、日中は次女のゆめを見るだけ。久しぶりにゆっくりゆめと戯れたり離乳食あげたり、バタバタしているうちにお昼になり半日保育のひめをお迎え。

9月2日、今日から通常保育。朝ひめを幼稚園バスに乗せて、日中はゆめのお世話。ひめが帰ってくる前に二人で散歩がてら買い物へ行く。

9月3日、朝ひめを幼稚園バスに乗せたあと、ゆめとお散歩。そして、帰宅後昼寝……

や〜っと昼寝してくれました。

新学期始まってから私はずっとこの時を待っていたんです。ゆめは夏休み前からずりばいができるようになり、部屋の中を動いていたのですが、夏休みに入ってから、つかまり立ち、伝い歩きとますます目が離せなくなりました。昼寝も短いしひめに起こされることもしばしば。夜は遅いのに夜中も起きてなかなか寝ない日もあって……少しずつ少しずつ夏休みの疲れが溜まっていったのです。

ひめが帰ってきてからゆめが寝ると、ひめがママを独り占めしたくなってしまうので、ひめが幼稚園行ってる間でないと私が自由にできない(汗)

だから、日々の睡眠不足を解消したり今までできなかった家事をしたり、やっと心に溜まっているもやもやしたものを解消できるようになると期待してたんですよ。

ところがどっこい、新学期になって昼間は静かだしお昼寝するかなぁと思っていたらなかなかしない。眠たそうなのに何か見つけると目をキラキラさせて動き始めてしまう。

生後6ヶ月の子って皆さんこんなに寝ないんでしょうか?それともうちだけ?私のやり方が悪いのかな?今週もまた午前中のお昼寝をあんまりしない日が続きそうです(笑)

ひめもあまり寝ない子で1歳過ぎたころにはあまり昼寝もしなくなって、たまにしっかり昼寝すると、落ち着かなくて何もできずに終わっしまっていたけど、またそれを繰り返すんでしょうか😅ひぃ〜

3年経っていろいろ忘れてるので、またお昼寝方法など調べて実験してみることにします。

 

✽✽✽

 

さてさて、最近のひめちゃん。

朝幼稚園バスに乗るとバスに集中しちゃうのか前を見たまま手を振ってくれないことがしばしば。親としては寂しい瞬間です(苦笑)
f:id:kotokotoicchi:20210906213116j:image

〈お絵描き振り返り〉

・なぜこの構図にしてしまったんだろう。バスがわかりにくい→横向きバスに私の後ろ姿で良かったのでは?

・「スルー」が微妙。バスの模様みたい。もう少し描き方を工夫するべし。

以上、ツッコミどころは満載かと思いますが、また描き直せそうなら直したいと思います。